車買取アップルの出張査定で他社よりも28万円高く買い取ってもらいました

アップルなど車買取出張査定について。一括見積もりを利用したほうが楽!

転職を機に、私は車にあまり乗らなくなってしまったので、維持費や保険料等のことを考え、愛車を買取ってもらうことにしました。

車の買取査定を3社にお願いしたところ、一番最初に提示された金額が15万、買取成立が43万で、差額が28万円でした。

2016年3月に買い取っていただいた車は、スズキの軽自動車、初年度登録2006年、走行距離2万km、次回車検翌年4月、カーナビ・バックモニター有り、後ろにスッた傷有りでした。

この記事では、実際に私が買取サービスを利用した際の体験談を掲載しています。

もちろん、車の買取金額は、実車の状態によっても変わりますが、少しでもこの記事が役立てば幸いです。

今回、私はアップル、ガリバー、カーチスの3社に出張買取査定をお願いしました。

公式サイトから直接買取サービスに申し込みましたが、今は一括見積りサービスを利用した方が楽だったなぁと思いました。

例えば、3社に査定をお願いする場合、同じ内容を3回入力しなくてはいけません。

必要な情報は、買取してもらう車のメーカー名・車種・色・年式・走行距離・電話番号・郵便番号・氏名などです。

コレが結構面倒くさかったです。一括見積りサービスなら、入力が1回で済みます。

あとは、入力した情報に基づいて連絡が来ますので、実際に査定する会社を選べばOKです。

結構なスピードで電話連絡が複数から来るので、時間に余裕があるときに申し込むのがオススメです◎

【複数の会社に査定を申し込めるサイト】

arrow40-008 カーセンサー.net簡単ネット査定

arrow40-008 ズバット車買取比較

arrow40-008 愛車を高く売りたいなら楽天で一括査定!

arrow40-008 カービュー

あの会社にも査定をお願いしたいのに、連絡が来ない!という場合には、査定をして欲しい会社へ電話連絡をしましょう。

出張査定?持ち込み査定?概算金額は?査定日時は?

悩む

ほとんどの会社が無料出張査定をしてくれます。

持ち込み査定の方が高く買い取ってもらえるというイメージがありますが、必ずしもそうではないようです。

出張査定の場合は、基本的には査定士さんが1名で来てくれます。

しかし、持ち込み査定の場合は、複数の査定士さんが車を見る可能性があるんだそうです。

その場合、一名では気づかなかったマイナスポイントに気づく可能性も高いですよね。

店舗に行って査定を行うという行為は、「わたしは、あなたの会社に買い取って欲しいと思っています!」との意思表示をしているのと同じです。

他社がいくら出すか?ということを考える可能性が低いために、多少なりとも、査定額に影響がでるかもしれません。

あとは、一番大事なのは、自宅や契約駐車場=慣れた場所で自分のペースで決められる、店舗=雰囲気に流されやすくなるということです。

どうしても、アウェイ(店舗)だと、雰囲気にのまれてしまう可能性ありますので、ホーム(自宅)で査定してもらった方が満足できる決断をすることができるでしょう。

ちなみに、出張査定でも、自宅に入ってくることはなく、駐車場で立ち話だけで済みました。

査定前に、概算金額を教えてくれる会社もありました。

買取サービスから連絡があったときに、グレードやオプションなどを詳しく伝えて概算を出してもらいましょう。

わたしの場合は、グレードが分かりませんでしたが、概算金額を教えてくれました。

一旦電話を切ったあと、10分くらいで折り返しの電話がきて「実車を見てみないと分かりませんが、○○万円~○○万円くらいですかね。」と教えてくれます。

また、査定日時は「こちらで○月○日の○時くらいがいいです」と言うと、希望通りの時間にしてもらえました。

(トラブル防止のために)概算金額は伝えていません、他社との同時査定はできません、他社査定士と会わない時間でお願いしますと電話で念押しされてしまったガリバーを一社目にしました。

カーチスとアップルは、同時査定OKとのことだったので、ガリバーのあとに査定をお願いしました。

査定日までにやったこと

洗車

査定日が決まったら、愛車の掃除をしましょう♪

ドアのフチ・溝に溜まっている汚れなど、普段掃除をしない場所もしっかり掃除をしました。

フチの汚れなどは、水拭きで簡単に落とすことができました。

わたしの場合は、運転する予定がなかったので、運転席のフットシートには、査定時に足跡が付かないように、ゴミ袋を敷いておきました。(運転する・運転してもらうときは、危険ですので、必ず外してください!!)

また、査定日には、車検証(自動車検査証)と自賠責保険証明書・納税証明書が必ず必要です。

スペアキー、整備手帳、取り扱い説明書、取り外した純正品などプラスになりそうな物も用意しておきましょう。

わたしの場合は、整備手帳がなかったので、前回の車検での整備内容が書いてある請求書も用意しておきました。

当日に慌てなくてもいいように、事前に準備しておきましょう。

ほかにも、各社に聞きたいことをメモしておきました。

《参考 わたしの各社に聞きたいリスト》

・自動車税の還付金について

 買取の会社に還付されるのか、わたしに還付されるのか。

 3月上旬査定だったため、5月の自動車税の支払いはどうなるのか。

・車を渡したあとにどのくらいで入金があるか。

《参考 買取決定後に聞きたいリスト》

・車の受け渡し日

・必要書類の確認

・入金日

・自動車税についての再確認

査定当日 単独査定:ガリバー

まずは、ガリバーです。

前日にコールセンタースタッフから、日時確認の連絡が来ました。当日は、約束の時間の5分前に査定士さんから「あと2分くらいで付きます」と携帯電話で連絡がきて、すぐに到着しました。

買取実績No.1だけあって、礼儀正しく挨拶をして下さり、好感が持てました。

受付シートに記入後、必要書類・キーを渡して、10~15分程度車を見てもらいました。

エンジンはかけますが、実際に車を動かすことは行いませんでした。

iPadで写真やデータを本部に送信してもらって、査定結果を出します。

この待ち時間の間は、中古車市場の仕組みとかを説明してくれました。

20分くらいで、査定結果が出ると、「買取価格は15万3千円です」と言われました。

「他社の査定結果が出てから連絡します」と伝えたところ、「即決金額を教えてください!もっと頑張ります!」と言われました。

即決自体をするつもりがなかったので、他社の査定結果を待ってもらえるようにお願いをしました。

いろいろやり取りをしている間に、「25万3千円まで私の権限でできます」と言われましたが、即決はしませんでした。

あとは、クレームガード保証(別途有料)とか、他社の倒産・未払の話を聞き、目の前で査定アンケートを書きました。(後日自由提出じゃないんかい!笑)

腕時計をしていなかったので、実際の時間は分かりませんが、最初の査定結果15万3千円が出てから、終了するまでの時間が45分くらいに感じました。

金額に関しては、1社目なので、他社の概算よりは低かったけれども、まぁまぁ満足できる金額だと感じました。しかし、査定士さんとの相性が…ざんねん。

結果として、他社がダメだったら、ガリバーにお願いしようと思いました。

査定士さん到着~帰るまでかかった時間は、1時間半でした。

査定当日 同時査定:アップル、カーチス

カーチスは、当日9:00過ぎに査定士さんから日時確認の連絡をいただきました。(携帯電話からの着信)

「他社が早く終わったら、早く行くことも可能ですよ!」と仰っていただいたので、ガリバーの査定が終わってからすぐに連絡をしてみました。

「他社との同時査定でも平気ですか?」と聞くと、「いいですよ!」と受けてくださいました。

時間も、予定していた時間よりも1時間早く来ていただけることになったので、とても助かりました。

アップルは、わたしの希望で持込査定を予定していましたが、やっぱり出張査定に変更して欲しい!と思ったので、ダメ元で連絡をしてみました。

「ぜんぜん大丈夫ですよ~カーチスさんとの時間に合わせて行きますね」ととても心よく受けてくださいました。

時間を3時間も前倒し&出張買取へ変更というかなり無茶なお願いをしたにもかかわらず、対応して下さりとても有難かったです!!Tさん、ありがとうございます!!!

カーチスもアップルも、わたしの自宅近くに店舗があるため、上記の連絡をしてから20分くらいで来てくれました。

先に、カーチスが来てくれたので、車検証などを渡して査定を始めてもらいました。

タッチの差でアップルが来てくれたので、先に昨年の車検で整備した箇所を見せました。

両社ともに、車検証・昨年の車検内容を確認してもらった後に、買取の意思確認をされたので、「もうこれ以降に査定はしません。3社で高額の会社に売ります!よろしくお願いします!」と伝えました。

(同時査定なら、この確認も1回で済むので楽です♪査定士さんたちがとても感じが良くて、ワクワクして楽しかったです。)

10~15分程度で車のチェックが終わり、本部・店舗にそれぞれデータを送って電話連絡をしていました。

他社との同時査定だけあって、電話での確認回数が多かったです。それだけじっくり検討してくれているんだなと感じました。

20分後、どちらも、結果が出たとのことだったので、名刺の裏に金額を書いてもらいました。

パッと、同時に名刺を見ると、カーチスは33万3千円、アップル43万3千円でした。

これには、カーチスもビックリ!出張に来てくれたにもかかわらず、嫌な顔もせずに勧誘や引き止めもなかったので、カーチスにも査定をお願いをして本当によかったなぁと思いました♪

アップルには、高値で買い取ってくれることに感謝しました。

アップルの査定士さんも、店舗からの連絡で金額を聞いて、驚いたそうです。

金額が出るまでにかかった時間は、2社査定士さんの到着から45分でした。

このあとは、そのままアップルの査定士さんに書類を作ってもらいました。(私は自宅で待っていると、10分くらいで書類完成の電話が来ました。)

駐車場にて、契約内容や自動車税の支払いに関して確認し、署名・捺印をしました。

翌日、引取りに来てくれるとのことだったので、都合のいい時間を伝えました。

アップルの査定士さんが帰ったあとに、ガリバーに連絡をして買取はお断りしました。

引渡し日

任意保険の中断手続きをするために、保険会社に連絡をしたところ、「中断理由が発生していることを証明する公的書類コピーが必要で、買取業者さんとの売買契約書だけでは、実際に書類内容の確認をしないと、中断手続きをできるか分からない」と言われました。(結局、売買契約書でOKでした。)

※中断手続きをすれば、次回契約の際に等級を引き継げます。詳しいことは、お手数ですが、加入している保険会社にご確認ください。

それなら、アップルさんに車を引き取る際に、必要な書類を持ってきてもらおう!と思い、電話をしてみました。

事情を話すと、「売買契約書だけで大丈夫です。もしダメだと言われたら、保険会社から私宛に連絡をするように言ってください。私が対応します。」と言ってくださいました。

車の引渡し後まで、キチッと対応してくれるのは嬉しいです。

ほかにも、雑談をした中で「犬を飼っているけれど、すぐに吠える」と言ったのを覚えていたようで、「ワンちゃんがいるとのことだったので、着いたら電話で連絡しますね」と言ってくれました。

電話を切ったあと、すぐに店舗を出てくださったようで、10分後に到着しました。

査定士さんと、もうお一人が来てくださって、車を引き渡しました。

アッサリ引き渡したように見えたとは思いますが、やっぱり愛着がある車だったので寂しかったです。

入金日

月曜日の午後に引渡し、金曜日の夕方に確認したところ、無事に入金が完了していました。

引渡しの際に、「入金を確認したら電話をした方がいいですか?」と聞いたら、「午後には必ず振り込まれますので、お電話は大丈夫です。」と言っていただけたので、電話はしませんでした。

5月の自動車税について

私は、3月上旬に買取をお願いしました。

このため、5月の自動車税の請求は、わたしのところに届いてしまうようです。

「支払いをせずに、店舗に送ってください」とのことでした。

うちは、郵送するよりも、店舗に行ったほうがずっと早いので、店舗に直接持っていく予定です。

この自動車税に関しても、査定前・契約前・引渡し前に「支払いをせずに、店舗に送ってください」と念を押して言っていただけたので、カレンダーと手帳に大きくメモをしておきました。

わたしの立場に立って、きちんと念を押してくれたのが嬉しかったです。

初めての車買取を利用してみて思うこと

複数の会社に査定してもらおう

わたしの車は、中古で購入し、初年度登録からまもなく10年になる軽自動車でした。

走行距離は2万km、カーナビ、バックモニターが付いているものの、テレビは地デジ非対応(=見れない)ですし、後ろにスッた傷がありました。

(走行距離は、3万km・5kmを超えると買取価格がガクッと落ちるそうです。)

来年の4月が車検だったので、あと1年乗っても良かったんですが、車検が残っていた方が高く買い取ってもらえるだろうと思い、このタイミングで売却を決めました。

査定をしてみて、大切だなぁと思ったのは、複数の会社の見積もり結果を見てから、売却の決断をすることです。

1社だけでは、その車の価値が本当にその価格なのか、その金額が高いのか低いのかという判断ができません。

1社の目安は1時間程度、さらに他社との同時査定をしてもらえば、時間もかかりません。

一番最初に提示された金額が15万で、買取成立が43万で、最大差額は28万円です。

この+28万の結果が出るまでに、かかった時間は、入れ替え時間を含めて1時間半以内でした。

いま、あなたが買取査定を検討している車は、あなたがとても大切に乗ってきた車です。

家族や友人との思い出もたくさん詰まっていると思います。

大切な愛車を少しでも高く買い取ってもらうためにも、ぜひ一括見積もりサービスを活用して、複数社の査定を受けてみてくださいね。

【複数の会社に査定を申し込めるサイト】

arrow40-008 カーセンサー.net簡単ネット査定

arrow40-008 ズバット車買取比較

arrow40-008 愛車を高く売りたいなら楽天で一括査定!

arrow40-008 カービュー